アバター作成・着せ替えサイトを作りたい

自分で描いたイラストを使って、顔や髪型、洋服を変えられる、アバター作成サイトのようなものを作ってみたい。

私の今の知識は、HTMLとCSSとjava scriptをほんの少しかじった程度。はっきり言って、どうやったらそういうサイトを作れるのか、見当もつきません。
いきなりそんな難しそうなことに挑戦せずに、まずはHTMLとCSSの基礎から勉強した方が良いんだろうなぁと思いつつ、でもやっぱり作りたいものがあるからこそモチベーションは上がるものです。結局、途中で基礎から勉強し直すことになるかもしれませんが、とりあえずは挑戦してみようと思います。

検索すると、たくさんのアバター作成サイトがでてきます。
見た目もキレイで、凝ったことができるサイトはFLASHで作られているものが多いように思いました。
(FLASHを使っている場合は、右クリックするとFLASHのメニューが出てくるのですぐにわかりますね!)
というか、FLASH以外の場合はどういう技術を使っているのか私にはわからないのですが(笑)

色々と検索して調べてみると、透過したPNG画像を用意すれば、HTML・CSS・JavaScriptだけでも作れるみたいです。

画像描画の手法として、HTML5のCanvasという技術や、ベクター画像のSVGを利用する方法もある、と。

あとPHPだと、「GD」や「ImageMagic」という画像描画に便利なライブラリがあるそう。

FLASHで作成するのが一番簡単だという意見も見ましたが、FLASH(swfファイル)はiPhone、iPadで見られないことがネックですね。

 

必要な知識をこれから勉強する熱意はあるのですが、何を勉強すればいいのかがわからない。。
どの技術で実装するのが良いのか、もう少し調べてみようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました