SVGを扱えるフリーソフト「Inkscape」をインストール

「Adobe Edge Animate」で画像をSVG形式で読み込むために、SVGを作成できるツール「Inkscape」をインストールすることにしました。

SVGとは:
・Scalable Vector Graphics(スケーラブル・ベクター・グラフィックス)の略。
・ベクトル形式によって画像を描画する方式なので、どれだけ拡大しても画像の劣化が起きない。
・XMLで記述されているので、ブラウザ上で閲覧でき、テキストエディタ等で編集することができる。
・画像自体にハイパーリンクを埋め込んだり、アニメーションを付けることもできる。
・JavaScript 等から操作することもできる。
・SVGの仕様はW3Cによって開発され、オープン標準として勧告されている。

Inkscapeとは:
・プロ仕様のベクターグラフィックスソフトウェア
・フリーソフト
・SVG、AI、EPS、PDF、PS、あるいは PNG など、さまざまなファイル形式のインポートおよびエクスポートに対応
・多言語に対応(日本語もOK!)
・GPL ライセンスのもとで公開されているので、機能をアドオンによってカスタマイズできる

SVGを作るためにイラストレータがあれば良いのですが、持っていないので…無料のInkscapeを使ってみようと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました