Adobe Edge AnimateでSVGを読み込むと単一レイヤーのアートワークとして処理される!?

アバター作成サイトをAdobe Edge Animate CCで作ろうとしているのですが、重大な事実が発覚。

 

現時点で Edge Animate は SVG ファイルを単一レイヤーのアートワークとして処理するので、コンテンツが Edge Animate に取り込まれると、それ以上編集を実行することはできなくなります (ただし、グラフィック処理プログラムを使ってグラフィックを更新し再保存することは常に可能です)。

引用元:
Edge Animate ヘルプ /
Adobe Edge Animate におけるグラフィックのベストプラクティスhttp://helpx.adobe.com/jp/edge-animate/kb/best-practices-graphics-edge-animate.html

 

アバター作成サイトなので、髪の毛や服の色を、画面上のパレットをマウスクリックすることで変えられるようにしたかったのですが…これは…。

あくまでEdge Animateのツール上では一枚絵としての扱いになるというだけで、SVGのデータ自体は変化しないはずなので、パブリッシュした後で別途スクリプトを組めばいいのかな…?

しかし、SVGを読め込めると聞いていたので、てっきりEdge Animate上でSVGの色を変更したりもできるものだと思っていましたよ。。
これはツライです。

そして先ほどインストールしたInkscapeで作ったSVGの色をjavascriptで変更しようとしたら全然できなくて泣きそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました