FlashかEdge Animateか

素人な私がアバター作成サイトを作るなら、やっぱりオーサリングツールを使った方が、比較的簡単に、かつ見栄えもよいものが作れる気がしてきました。

自分でコードを書いて作った方が勉強にもなって良いと思うのですが…早く完成させるという点だけを考えれば、オーサリングツールなのかなと。

そこで候補に上がったのは、皆さんご存知のFlash
swfファイルはiPhoneやiPadで表示できないし、既に廃れ始めているのに、今更これを勉強して使うのは微妙だなぁと思っていました。
ですが、廃れるのはswfファイルであって、「Adobe Flash」というツールではないんですよね。最新のAdobe Flashでは、swfファイルの代わりにHTML5のソースコードで書きだすこともできるようになっているそうです!(CSSとJavaScriptで表現)
それならiPhoneでも表示できるし、今後も活用できそうです。それに、Flashの学習サイトや参考書は山ほどあるので学習もしやすそうですよね。

ただ、2点ほど気がかりなこともあります。

  • HTML5で書き出した場合に完全に再現できないこともあるらしい。
  • Adobe Flashは高額。Cloudで使う場合は月額2180円かかる。(無料体験版は30日)

この2点があるため、どうしようかなぁと悩んでいました。

 

そこに新たな候補として登場したのが、同じくAdobeが開発したアプリ「Edge Animate」です。

Adobe Edge Animateとは:
アニメーションやインタラクティブを伴うHTMLコンテンツを作成するツール。
HTML&CSS&JavaScriptとして書き出され、AndroidやiPhoneでも確実に表示でき、さらにレスポンシブなコンテンツが簡単に作成できる。
Flashと同じようなタイムラインベースで、マウス操作でアニメーションを作成できる。
たくさんのスニペットが用意されているので、JavaScriptのコードを書かずにマウスクリックでアクションを付けることもできる。

こちらはCloudのみで提供されるアプリで、このアプリ単体だと月額1580円です。(無料体験版は30日)

どうせ1から勉強するなら、この新しいEdge Animateの方が良いのかなと思ったり。
AndroidとiPhoneでも確実に表示できるというのは魅力的です!
Flashよりも、少しだけ月額費用も安いですしね(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました