WordPressとは?

このブログは Xサーバー に WordPress をインストールして作りました。

Xサーバー(エックスサーバー)とは:
有料のレンタルサーバー。
月額1050円からで、安い料金の割に高速かつ高機能、高い安定性が人気です。

WordPress(ワードプレス)とは:
ブログなどWEBサイトを作成・管理するCMS(コンテンツマネージメントシステム)。
PHP + MySQL を使用しており、オープンソースで開発が進められているので誰でも無料で使うことができます。

 

「WordPress」という名前はここ数年でよく目にするようになりました。最初は何のことだかわからず、Officeの「Word」のようなものか、もしくはIBMの「ホームページ・ビルダー」のような、文書やホームページを作成するソフトかと思っていました。ですが、少し違います。

私なりに簡単に説明をしてみますね。
アメーバブログやFC2ブログなど、無料のブログを作ったことがある人はわかると思いますが、ウェブブラウザで管理画面にアクセスして、そこから記事を更新したりデザインを変えたりできますよね。

WordPressも、その管理画面のようなものです。
自分のブログ専用の管理画面を自分のサーバーにインストールして、そこにアクセスすれば記事を更新することができるのです。
管理画面から、デザインや設定も変更できます。無料ブログでは制限されてできなかったカスタマイズも、かなり自由にできます!

また、ブログだけではなく普通のホームページを作ることもでき、管理画面から簡単に更新することができるので、WordPressで作られた企業サイトも増えてきています。

 

ブログを作って記事を更新するだけなら、無料ブログと同じように誰でも簡単にできます。
(凝ったサイトを作る場合は、PHPやCSSの知識が必要になります。)

コメント

タイトルとURLをコピーしました