XサーバーにWordPressを自動インストール

レンタルサーバーの機能として、人気のあるツールを簡単にインストールできる仕組みがあったりします。

例えば私が契約しているXサーバーでは、

・Movable Type Open Source
・XOOPS Cube
・osCommerce
・Zen Cart
・WordPress
・PukiWiki

これらのツールをとても簡単にインストールできます。

今回はこのブログを管理するWordPressをインストールしましたが、実に1分もかからずにできてしまいました。

 

インストール方法

Xサーバーの管理画面から、
「自動インストール」>「WordPress インストール設定」ボタンをクリック

 

インストールURL:
ファイルをインストールする場所を指定します。
ドメインを選び、ディレクトリを作る場合はディレクトリ名を入力します。
(私は「blog」というディレクトリを作りました。)
後から、ここで指定したURLとは別のURLでブログへアクセスできるように設定することも可能です。例えばファイルのインストールは整理のためにディレクトリ内(http://www.example.com/blog/)に行いたいが、ブログにアクセスする際のURLはドメイン直下(http://www.example.com/)にしたいなど。

ブログ名:
ブログのタイトル。後から変更可能。

ユーザ名:
WordPressの管理画面にログインする際のユーザ名です。後から変更可能。

パスワード:
WordPressの管理画面にログインする際のパスワードです。後から変更可能。

メールアドレス:
ブログへのコメント通知などのお知らせが届きます。公開はされません。後から変更可能。

 

これらを入力して、インストールボタンをクリックするだけで完成です!
驚くほど簡単です。無料ブログを作るのとほぼ変わりませんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました